4強…

6連勝で決戦の地アメリカまで来た侍ジャパン。いままで日本で予選ラウンドがあったときは、仕事が終わってから家で観ていられたのですが…決勝ラウンドは平日の真昼間という…

結果としてはご存知の通りの惜敗で残念としか言いようがないのですが、そもそも強さの面で大丈夫か?と言われていた今回の侍ジャパン。最高の試合を繰り広げてくれました。過去に劣ることのない素晴らしい選手たちであり、素晴らしいプレーの数々であったと思います。

つくづく、きょうのアメリカ戦は本当に惜しかった。悔しいですね。相手より1点だけでも多く点数を取れば勝利という勝負の世界。たったの1点差での勝敗ですから余計に残念な気持ちがつのります。アメリカは全員がメジャーリーガーだし他国はバリバリのメジャーリーガーを何人も集めているのに対し、日本はメジャーリーガー1名以外は、日本のチームの所属というメンバー。

そこを考えれば、今回も4強止まりとはいえ日本の野球のレベルの高さは示すことは充分にできたのだと思います。メジャーリーグが野球の最高峰というのならば、小さな島国のリーグに所属してその中でプレーしている選手が世界を大きく感動させているのですから、日本人として誇り高いものがあります。侍ジャパンの選手の皆さんには感動をありがとうと伝えたい。

侍は戦いを終えて、これからはプロ野球の開幕に向かいます。開幕まで今しばらくなので、ちょうど熱戦が繰り広げられている相撲を今週いっぱい応援します。

セカンド

WBC侍ジャパンも2次ラウンドがスタート。何を隠そう、2次になってようやく、試合開始前から観れるという感じ…それにしても手に汗を握る戦いでしたね。日づけが変わりましたからね(苦笑)週の始めから寝不足。

オランダの打線は強力だなぁと。日本の選手とは打球の強さが違うからねぇ。メジャーリーグのレギュラークラスが何人もいるのも納得。ショートの地肩の強さとかビックリしますわ。本当にオランダの打線は日本の有力なピッチャーをしてもなかなか抑えきることは難しかったからね。それでも日本の投手陣のほうが上回っていることで、なんとか制することができ勝利できたので良かった。オランダはイスラエルに圧勝したのでね。日本だったらどうだろう?なんて考えてしまう。

WBCを観た後のプロレス総選挙も面白かった。私の少年時代はゴールデンタイムだったり土曜の夕方にテレビをやっていたので、懐かしさも感じた。テレビ局の関係もありなのか(笑)1位はアントニオ猪木さんでしたが。元気ですかー?と言ったらしいですが、寝落ちしてました…

今週は相撲も場所が始まり、地元新潟出身の小柳も連勝でスタートし、今後の取組も楽しみです。春らしい暖かさが続くようになったので、外にどんどん飛び出して行きますよ!

2連勝

新潟は昨日きょうと冬が戻ったような寒さ。昨日は一時雪が積もり、きょうも寒さを引きずったまま、みぞれが混じったような時間もありました。やはり、そのまま春とはいかないようで…

さてさて、WBC侍ジャパン。昨日の初戦はキューバ。11-6で勝利。11点を取ったわけですから大喜びではあるものの、6失点は手放しで喜べることではないなと。やはり、外国の選手の打球の速さはすごい。そして長打も。かつて中日ドラゴンズの落合元監督も言っておりましたが、いかに相手に得点を取らせてはならないかと。仮に日本の打線が沈黙していたら…6失点は取り返しがつかない。そんな不安がキューバ戦でしたが。

きょうのオーストラリア戦。侍ジャパンらしい試合でした。結果は4-1。応援しているのも緊張ですが、これが日本の戦いですね。投手陣よかったですね!菅野が1失点で抑え、後から出てくるピッチャーもよく投げていました。千賀投手はキレのあるストレートを持っている。牧田投手がクローザーを務めていますが、千賀投手のストッパーもありかもしれない。フォークの精度はあまり高くないけど、ストレートとスライダーの組み立てで十分通用しそうですから。そして、中田翔選手の逆転ホームランが注目されましたが、筒香選手のホームランも内角をうまくさばいた芸術的なバッティングでした。始まった当初はいろいろと不安視されたサムライたちですが、いい形で勝てているのでこのまま進んでほしい。

この勢いですすめ!

いよいよ

いよいよWBCがスタート。予選A組より熱い戦いが。いろいろなドラマを生むことになるのでしょう。そして、早速イスラエルが韓国を破るという波乱が!日本はきょうより、初戦はキューバ。ここまでの強化試合を5連敗となってますが…こういうものはあてにならない(苦笑)カモフラージュでしょう。かつての最強アマチュアであり、国際試合の雄ですからね。なんとしても予選リーグは突破しないと。

得点を多くとって勝ってほしいのが一番ですが、観ているほうもドキドキするほど僅差でコツコツと勝ちを積み上げていくのが、日本野球のいいところ。選手どころか応援するこちらも緊張するような試合もまた見どころがあるので、地力の強さを大会で証明してほしいものです。

WBCに刺激を受けたわけではないのですが、私も一昨日の日曜日よりジョギングを再開。1月の終わりまではちょこちょこと走っておりましたが、2月は全休…年齢相応に?負荷がかからない形で、また今年もコツコツ距離を積み上げていけたらと思っております。おおよそ家と最寄駅を往復する感じで走ると7キロ弱。平日は休養日を設けて、休日は毎日という感じに進めていきたいものです。春の訪れは所々に感じつつも、夕方にジャージのみで走ると汗はかくけどまだまだ寒い!会社では花粉症の症状の人も幾人か出始めていますが、まだまだ寒さには注意ですね。

WBC侍ジャパン初戦勝利を祈りつつ。

 

春~SPRING~

今週の水曜日より、3月がスタートしました。最近の新潟市はドカっと雪が降り交通が不便になり、そのあとは雪もほどほど…というパターンが続いています。おそらく、もう、なごり雪のように雪が降ったとしても、積もることは…ないと信じたい。

一昨日から、身の回りにくしゃみや目薬を差す人が続出してきています。うーん…到来したようですね花粉が。私も長年、花粉症で苦しんでおります。日中に鼻水が止まらず目が痒くてつらい、と思ったら夜は鼻づまりで息苦しいということが頻繁に起こり、陽気な気候とは裏腹に気持ちはなかなか穏やかではなかったりするわけで…昔から甜茶がいい!とかヨーグルトがいい!とかガムを噛むといいとか…それをしても、なかなか良化はしないよね。

1年の始まりは1月だけど、3月はモラトリアムで4月からのスタートの準備ということで、ここがまた重要な季節でもありますね。きょうは昼ぐらいまで雨でしたがその後曇りになったので、4月からのダッシュの準備も含めて、品定め。いわゆるウインドウショッピングですね(笑)買わない買わない(笑)どこもかしこも、春からの!とか、新生活応援!ということで賑わっておりました。ついつい財布の紐もゆるんでしまいそうでしたが、心を鬼にして一度家に持ち帰り、もう一度考えようということで選定作業です(笑)

色々と思考をめぐらせ考える。これが大事です。

実力の…

おはようございます。人気のときたら…実力のパリーグでございます。最近は地域を重視する関係から、パリーグも盛り上がっております。昔のパリーグは哀愁すら漂っていましたので、隔世の感もあります。では。

北海道日本ハムファイターズ。以前に新庄剛志選手も所属していたこともあり、人気のチームです。今は中田翔選手、大谷翔平選手が在籍しており、今年も優勢かなと。開幕前に大谷選手の脚の具合が不安ですが…それにしてもプロの世界でピッチャーとして2ケタ勝って、20本以上のホームランですから、衝撃です。個人的には剛力彩芽さんに似ている谷口雄也選手に飛躍を期待!

福岡ソフトバンクホークス。パリーグの読売ジャイアンツともいえる大補強が多いチームです。常にAクラスを狙えるだけのチームなので、今年も強いでしょう。松坂大輔投手の復活を期待したいです。あれだけの実績を残している選手だけに、このままではいけない。今年は身体のキレも良いみたいなので復活もあるかな。

千葉ロッテマリーンズ。2ケタを常に期待できる石川歩投手と涌井秀章投手がいるので、実力通りにいけば、確実にAクラスに浮上できると思います。個人的には、井口資仁選手と福浦和也選手両ベテランを注目しています。福浦選手には2000本安打達成してもらいたいねぇ。

埼玉西武ライオンズ。かつては黄金時代ということもいわれ、優勝は当たり前な時代もあったので、ノウハウはあるのでしょう。何よりその時代のV戦士の辻監督が監督に就任したので、また基礎からの積み重ねがありそう。コツコツと強くなるだけの準備は整い始めたのでは。ヒットメーカー秋山翔吾選手がヒットを放ち、おかわり君中村剛也選手やメヒア選手で点を取るパターンが今年も見られれば、成績も上位は間違いないでしょう。

東北楽天ゴールデンイーグルス。無敗のマー君で優勝した2013年が懐かしい…則本昂大投手、美馬学投手、移籍してきた岸孝之投手の3本柱はスゴイ!ストッパーにも松井裕樹投手がいるので、勝ち星の計算は立つのでは。上位争いあります。

オリックスバファローズ。昔から、打撃陣の強いチームでしたが、若手を徹底的に鍛えるという方針の下、どこまで結果が出るのかが楽しみです。何より新潟を代表する金子千尋投手。今年は2ケタ勝利をしてほしい。

 

WBCが終わったら、順位予想などもしてみようかなと考え中。今年もプロ野球を楽しみにしております。